お骨は残せる? 小動物の火葬とご供養
最近では、狭い集合住宅などでも飼いやすい、小動物をペットにする方が増えています。
特に、ケージ内で飼育ができる、ウサギ、ハムスター、インコや、鑑賞用動物といわれる、熱帯魚や亀などの爬虫類が、人気を集めています。
そして、そのペットたちが旅立った後、きちんとしたご供養を望む方も、増えています。犬や猫のペット葬儀が定番化したのと同じく、小動物であっても、もちろん同じように見送ることができます。
ただ、その体の大きさから、「火葬後に、お骨は残せるの?」といった声や、「お墓はいる? どうご供養するべき?」といった疑問が、よく聞かれます。
今回は、小動物の火葬とご供養について、その方法やご供養の種類などを、ご紹介します。
小動物の火葬について
小動物が亡くなったら、どのように弔えばよいのでしょうか。
ここでは、小動物の火葬について、詳しくみてみましょう。
小動物の種類
一般的に、小動物といわれる動物たちです。その大きさから、“極小動物”や“手のひらサイズ”などと、表現されることもあります。種類によっても異なりますが、体重の目安としては、約1kg前後といわれています。
ウサギ(小型)、ハムスター、インコ、カエル、亀、トカゲ、熱帯魚、昆虫など
火葬の場所
亡くなったあとに火葬される場所として、主に、自治体のペット向けの火葬場か、ペット霊園などが挙げられます。自治体の場合は、合同火葬が一般的です。
最近では、ご自宅まで来てくれる、移動火葬車も人気です。
火葬の方法
・合同火葬
他のペットと一緒に、合同で火葬されます。合祀を前提としているため、収骨はできません。
葬儀業者などに、ご葬儀、火葬、納骨までを、任せます。
・個別火葬
個別で火葬されますが、大きく分けると、一任と立会があります。
一任タイプは、ご自分たちでお別れをすませ、火葬から業者にお願いし、返骨してもらいます。
立会タイプは、霊園などで、セレモニー形式でお別れ(ご葬儀)をして、火葬、収骨まで立ち会います。
火葬後のお骨も個別に残せるため、お墓や納骨堂でご供養したり、手元供養をしたりできます。
小動物はお骨が全て焼けてしまう恐れがあります。火葬時に、できるだけお骨を残す工夫をしている、豊富な火葬経験や技術のある業者を、選ぶようにしましょう。
費用の目安
最も安価なのは、自治体などによる合同火葬になります。その場合は、数千円~1万円程度が相場といわれています。
個別火葬は、一任と立会によって、値段が異なります。葬儀業者の費用の目安を、みてみましょう。
合同火葬 極小動物 7,000円~
個別一任 極小動物 15,000円~
個別立会 極小動物 20,000円~
なかには、料金設定が明確でない悪質な業者もいます。
少しでも不安な点があれば、事前に問い合わせて、きちんと確認するようにしましょう。
ご供養の種類 ー ご自宅での手元供養が人気
ペットの火葬が終わったら、どのようにご供養すればよいのでしょうか。
一般的には、お墓や納骨堂、手元供養が知られています。なかでも人気なのは、手元供養といわれていますが、その理由も含めて、ご供養の種類をみてみましょう。
お墓に埋葬
従来タイプの、墓石があるお墓か、樹木を墓標とした、樹木葬です。
合祀型の場合は、他のペットと一緒に埋葬するため、合祀後は、お骨は取り出せません。
火葬とセットのプランもあります。
個別型の場合は、飼い主と一緒に入れるお墓が人気です。
最近では、墓石を自由にデザインできるものも多く、ペットのお写真や、お名前などの文字を刻めるものなど、幅広い選択肢があります。
また、樹木葬(ガーデニング葬)は墓石のかわりに、樹木や木々、お花などを墓標としています。
こちらもペット専用のタイプと、飼い主と一緒に入るタイプがあります
≪費用の目安≫
・合祀型(樹木葬含む)
1体あたり 約5千円~
・個別型
飼い主と一緒に入れるお墓 70~250万円
ペット専用のお墓 10~30万円
飼い主と一緒に入れる樹木葬 50~150万円
ペット専用の樹木葬 5~30万円
納骨堂
一般的には、ロッカー式タイプが定番です。スペース内には、写真やお花、生前ペットが好きだったおもちゃなどを、飾られる方も多いでしょう。
また最近では、最新技術を用いた、移動搬送式の納骨堂も増えてきました。まだまだ少ないですが、飼い主と一緒に入れるタイプも、登場しています。
≪費用の目安≫
ペット専用の納骨堂 5~10万円
手元供養
ご自宅で仏具などを揃え、手元でご供養をします。
最近では、おしゃれなペット仏具も多く、買い求めやすくなっています。おりんやお位牌なども人気です。また、ご遺骨をジュエリーにして、身につけられる商品もロングセラーとなっています。
その理由として、ペットが亡くなってからも、ずっと側にいたいと望む方や、ペットロスに向き合う時間がほしいと思う方が、増えていることが挙げられます。手元供養は、そばにいられる安心感や、ゆっくりとした癒やしの時間を持てる点が、最大の魅力といわれています。
その時間を通して、ペットとのお別れを、前向きに受け入れられるようになった、という声も多いようです。
今後もペットの手元供養は、広がっていくでしょう。
≪費用の目安≫
手元供養の仏具 5点セット 約5千円~
※遺骨ジュエリーは、宝石の有無や種類によって、価格が大きく異なります。
※お墓の料金は、ペットの種類や大きさ、入る人数などによって異なります。
安心できる火葬で見送ろう
小動物は体が小さいため、お骨が残しにくいことが懸念されます。
しかし、きちんとご供養ができるように、火葬時にさまざまな工夫をしている業者も存在します。
初めてのときは、ペット葬儀を選ぶのは難しいかもしれませんが、ぜひ、後悔のないご供養をなさってくださいね。
ヤシロでは、北摂池田と大阪生駒に、ペット霊園がございます。
小動物の火葬では、お骨をできるだけ残すために、最大限の工夫をしており、熟練したスタッフが、丁寧で誠実な対応をさせていただきます。
お迎え一任火葬のサービスや、永代供養が可能なペットのお墓もございます。
ペット霊園のご見学も受け付けておりますので、ぜひ一度、お問合せください。
また、ヤシロには、ペット供養・手元供養の専門店「COCOテラス」がございます。
お手元供養の仏具や骨壺、ソウルジュエリー、お仏壇などの商品を、実際にご覧になっていただけます。ペットのご供養のご相談も、その場でしていただけます。
大切なペットを失くされた方たちのお気持ちに寄り添い、精いっぱいのサポートをさせていただいております。
ペットの終活をお考えの方は、ぜひ一度、「COCOテラス」へ立ち寄ってみてください!
RANKING
- 施設のご見学・資料請求はこちら