ヤシロのペット供養TOPペット終活事情ペットのご自宅でのご供養

ペットのご自宅でのご供養

2022.12.27
ペットのご自宅でのご供養

ペットを“家族”と考える人が増えた昨今、ペットのご供養も人間と同じく、ご葬儀や納骨式を行うことが、定番化しています。
しかし、かわいいペットたちと、「いつまでも一緒にいたい」と思う方は多く、ご自宅での手元供養を選ばれる方も増えています。最近では、ペット仏壇などの手元供養グッズも充実しており、あたたかい気持ちになれるものも多いようです。

今回は、ご自宅でのペットのご供養について、ご紹介します。

ペット手元供養

ペットのご供養とは

ペットが亡くなった後は、お気持ちの整理がつくまで、お骨を「お墓に埋葬する」か、ご自宅などで「手元供養する」のか、すぐに決められない方が多いです。

ここでは、それぞれの供養方法について、みてみましょう。

お墓に埋葬する

四十九日法要をすませたら、ペット霊園などのお墓に埋葬します。
お墓の種類には、大きくわけると、他の動物たちと同じお墓に入る合祀型や、飼い主と一緒のお墓に入る個別型、納骨堂などがあります。

ペット合祀墓については、主に永代供養を前提としている場合が多いでしょう。手元供養を選んだ後に、お心のなかが一区切りついたり、環境の変化などで、合祀墓へおさめられるケースも多いです。

ペットと一緒のお墓は人気が高く、墓石のデザインなど自由度も高いようです。納骨堂も、思い出の品を置くことができるなど、多様なニーズに応えています。

手元供養する

四十九日法要をすませたら、お骨を埋葬せずに、ご自宅などでご供養します。
お骨はミニ骨壺に入れて、お位牌などと一緒にお仏壇に安置することもあれば、一部を粉骨して、アクセサリーなどにする場合もあります。

なお、お墓を建てて埋葬しても、お位牌だけを手元に置くケースもあります。やはり亡くなった後も、「できるだけペットのそばにいたい」と願う方が多いようです。
ペットを失くした悲しみを癒やしてくれる商品も多く、遺影付きのお位牌や、一見すると骨壺だとわからない物などは、リビングルームに置いていても違和感がなく、人気があります。

 

関連記事:ペットのご自宅でのご供養

ご自宅でのご供養について

ご自宅でのご供養といえば、やはりお仏壇に、ミニ骨壺とお位牌を安置するのが一般的です。
しかし、最近ではお仏壇に関わらず、仏具だけでも立派にご供養できるアイテムが充実しています。サイズも見た目も、置き場所に困らないようなものばかりです。

ご供養をする上で必要な物を、注意点も含めて、みてみましょう。

お仏壇

お仏壇

小さなペット用のお仏壇を、寝室やリビングなどに置いてご供養します。
デザインもおしゃれなものが多く、人間と同じ従来タイプのものから、ミニ骨壺をおさめられるボックス型、仏具を置けるステージ型、遺影のお写真を入れて飾れるフォトスタンド型など、さまざまです。

仏具

仏具

主な仏具セットとしては、人のご供養と同じく、線香立て、ローソク立て、花立て(一輪挿し)、湯呑、お供え用のお皿、香炉などが挙げられます。その他にも、おりんや、写真立て、お位牌などがあります。

全体的にサイズは小さいため、あまり場所をとりません。仏具セットを購入し、お写真などを一緒に飾るだけの、シンプルなご供養をされている方も少なくありません。

かわいらしいデザインや、洗練された雰囲気のものなど、いろいろなタイプがあるため、お部屋のデザインに合うものを、選びやすいといえるでしょう。

アクセサリー

アクセサリー

アクセサリーは身につけられるため、ペットの存在を身近に感じられる点が、一番の魅力といわれています。種類としては、ご遺骨の一部を入れたペンダント、キーホルダー、ストラップ、ご遺骨を加工して宝石にした指輪などがあります。

重さやサイズも多種多様なため、ご予算やデザイン、強度も含めて、ずっと持てるものかなどを考え、選びましょう。

≪注意点≫

注意点としては、置き場所の問題があげられます。
ご遺骨を保管する際は、高温多湿の場所だと、カビが生えてしまう可能性があります。できるだけ、直射日光を避けましょう。

また、ご自分がいなくなったあとの管理にも、注意が必要です。
ペットのお仏壇やミニ骨壺などを、誰に引き取ってもらうのか、その後のご供養はどうしてほしいのか、万が一に備えて、ご家族や周りの人に伝えておきましょう。
エンディングノートなどに、ペットのことを書いても良いでしょう。

ペットのご供養をすることで、心の整理をすることにもつながります。後悔しないように、将来への不安も、少なくしておきましょう。

ずっと一緒にいられるご供養を

ずっと一緒にいられるご供養を

大好きなペットとのお別れには、戸惑う方も多いですよね。
しかし、身近な場所でペットに手合わせをすることは、ペットロスの卒業に、つながるかもしれません。ご家族などと協力しながら、ご自分にあったご供養のスタイルを、選んでくださいね。

ヤシロでは、北摂池田大阪生駒にペット霊園がございます。ペット専用のセレモニーホールや、ペット専用炉も完備しているため、ご葬儀から火葬、納骨までご利用いただけます。
永代供養もセットとなっており、わかりやすい料金設定が評判です。ネットでのお見積りが可能なため、気になる費用も、すぐにご確認いただけます!

また、ヤシロのペット供養ギャラリーCOCOテラスでは、お仏壇やソウルジュエリーなどの手元供養グッズが、実際にご覧いただけます。
ぜひ一度、ご見学にお越しください!

ヤシロのペット供養

「ここに決めて良かった」と思っていただける
心安らぐご供養を

  • ペット個別火葬
  • 手元供養グッズ
  • ペットのお墓
  • ペットと一緒に眠れるお墓